がばおの知識と雑学

がばおが知っていることを公開します。おもに生物進化の話です。

どうもこんにちはがばおうです
日々雑感

誰も彼もサルなのだ

最近はサルのことばっかり考えてたから、動物と人間の違いとか類似点とか、共生とか、そんでも殺し殺される関係なのよとか、そんなことも考えてたりする。とはいえ、サルがヒトに近いのは当たり前のことのように思えるけど、我々の世界認識はいつだって言語…

トマソン

超芸術トマソンを見つける旅に出ます。探さないでください。

いつも心に太陽を

大阪の街に来てから二年が過ぎた。大阪の街に来てから二年が過ぎ去った。 僕は成長しただろうか。両親のもとで暮らしていたあのころよりも、強くたくましく生きているのだろうか。 そう言い切れる自信はない。変わったと言えば変わったし、実際のところ何一…

走る ビール 妄想

午後5時から万博公園の周りをランニングした。なぜだかわからないが、いつもよりも走っている人が少なかったような気がした。木曜の夕方に走りたいと思う人はまれなのだろうか。空は晴れてコンディションは最高だった。 僕にとって最適なランニングの時間は…

雑感1

定期的になにか言い続けないと発狂してしまいそうなので、仕方なしに日々思っていることなどをこれから述べたいと思います。誤解してほしくないのは、以下書き記すことは私が「仕方なしに」言っているだけだということです。言っても言わなくてもいいという…

Σと∫

昨日の日記。 午前11時、阪神戦のチケットを買うためにコンビニへ行く。 徒歩2分のところにローソンがあるのだが、 セブンイレブンで購入すると手数料がかからないということなので 自転車を走らせ5分かかってセブンイレブンへ。 しかしチケットは売り切れ。…

ドイツ語がおヒマを追いやる日

ここ数日どっしりと肩にのしかかっていたレポートが午前中に書き終わり、やったー!と思っていたら、何もすることがなくなってしまったという地獄絵図。 人間にとって本当に怖いのは、これをしなければならないという絶対強制的状況に追い詰められた時なので…

どうもはじめまして。

みなさんはじめまして。がば王と申します。 がばおうです。 2014年の春から関西の某大学に通っております。 雄大な山々に囲まれ、両親の庇護のもと、すくすく育ちました。 そんな私も、もう大学生です。 一人暮らしの生活、読んだ本の感想、世間で起こってい…